逃すな内定者!「内定者囲いこみ方」で4月に差が出る!! 今年も始まる内定者福利厚生倶楽部

福利厚生アウトソーシングサービスのトップカンパニーである
株式会社リロクラブ(東京都新宿区、代表取締役社長 河野 豪)が運営する「福利厚生倶楽部」では、
少ない人事体制で支える内定者フォローの充実を手軽に図れるとともに、
内定者のロイヤリティを高めることで
優秀な人材の囲い込みに寄与できる内定者向けの
“内定者福利厚生倶楽部”を10月より、いよいよ始動します。

■少ない人数で支える内定者フォローに困窮

今、企業の人事担当者では内定者を繋ぎ止め、
4月の入社式にこぎつけるかが重要課題で、
どのようなフォローをすれば費用対効果が良いのかを模索している時期です。

1,000人以上の企業の99%が内定者フォローを行なえているのに対し、
299人以下の企業では81.5%と2割近くフォロー率が低い状況です。※1

これは、採用担当者の人数とも比例しており、
10年前よりは人数は増えているものの、
回答全体平均は4.9人(うち専任1.6人)であるのに比べ、
299人以下では3.6人の採用担当数で業務兼任している場合が多いのが現状です。※2

しかも多様化する内定者フォローでは従来の「懇談会・食事会の開催」の他に、
「社内報・企業情報の送付」や、「通信教育・eラーニング」など
きめ細やかなフォローが求められ始めており業務は急増しています。


※1 出典/産労総合研究所 企業と人材2016年5月号
「2015年度新規学卒者の採用活動・管理の実態調査『内定者フォローの有無および実施内容(複数回答)」より


※2「採用担当者数と内定者フォロー率の関係図」/産労総合研究所 企業と人材2016年5月号「2015年度新規学卒者の採用活動・管理の実態調査より引用

■内定者フォローに朗報の“内定者福利厚生倶楽部”とは

福利厚生倶楽部では入会法人であれば、追加料金なしの完全無料。

0円で通常の「福利厚生倶楽部」のグッドライフサービス全てと、
リゾートサービスの一部を内定者向けに10月から翌年3月末まで提供いたします。

卒業旅行や入社前の準備(自己啓発・スーツ購入・引越し)など、
内定者がお得に活用できるサービスが充実しており、
入社前から“福利厚生”を体験することができます。

しかも、一番手間がかかるとされている「社内報・企業情報送付」業務に相当する、
情報マガジン「内定者通信」が11月から5回にわたり
福利厚生倶楽部から内定者の自宅へ毎月送付されます。

また「懇談会・食事会の開催」も福利厚生倶楽部提携施設を
利用すれば、お得な価格で賄え経費削減にもつながります。

他社との差別化、会社制度のアピール、
優秀な人材確保の効果に期待ができるサービスです。


内定者通信(月1回発行)

■人事担当者が「あったら良いと感じる新入社員向け研修」

リロクラブでは内定式に先立ち入会企業の人事担当者に
内定者フォローに関する調査を実施したところ、
新入社員向け研修テーマとして
「ビジネスマナー」「ビジネス文章」が60%以上を占めました。※3

またキーボード離れが進んでいる
スマートフォン・SNS世代への危惧として
Excelやインターネット・メールの研修にも
必要性を感じている人事担当者が多いようです。


※3図表:平成29年7月自社調べ「あったら良いと感じる新入社員向け研修」より(複数回答可)

【調査名】「内定者福利厚生倶楽部に関して」
【調査対象】福利厚生倶楽部入会人事担当者
【調査時期】平成29年7月1日~31日
【調査方法】担当者サイトからのWEBアンケート方式
【集計対象】締切日までに回答のあった335社について集計

こうした人事担当者のご要望にお応えし、
福利厚生倶楽部は内定者フォロー対策に「3階建て工法」サービスをご用意。

1Fの完全無料「内定者福利厚生倶楽部」に加え、
2017年度はアンケートでご要望の多かった
「内定者向けeラーニング」を2F部分としてキャンペーンプライスで特別提供。

“内定者を早期戦力化したい”、“費用を抑えたい”
人事担当者には費用対効果が実感できるサービスです。

さらに手厚いフォローをされたい人事担当者には
3F「内定者パック2017」をオプションでご用意。

研修も管理もコミュニケーションも、
すべてがひとつになった総合型育成ツールです。

また、福利厚生倶楽部では入社後に
“新入社員フリートレーニング制度”(無料)もご用意しております。

まさに、庭付き3階建ての内定者フォローサービスです。


イメージ

【内定者福利厚生倶楽部】

名  称  内定者福利厚生倶楽部

費  用  無料 入会金・会費ともに無料 (費用は一切かかりません)

加入対象者  福利厚生倶楽部ご入会法人の2018年4月に入社予定の内定者

サービス利用期間  2017年10月1日~2018年3月31日の6カ月間

ご入会時に配布するもの  ・会員証   ・ご利用ハンドブック

特 典  「内定者通信」のご提供
 11月より毎月1回、内定者のご自宅へ郵送いたします。(計5回)

会員専用サイト 利用可能サービスが「会員専用サイト」「会員専用携帯サイト」ですべて検索可能

サービス内容
<リゾートサービス> 国内・海外パッケージツアー、トラベルサポート
<グッドライフサービス> 自己啓発、レジャー、ビジスサポート、ライフプラン、スポーツ、飲食、家事・生活、ショッピング、健康、エンターテイメント、車サービス、育児・介護 ほか、全てのグッドライフサービス

【企業概要】

■株式会社リロクラブ
□所 在 地 : 〒160-0022 東京都新宿区新宿四丁目2番18号
TEL:03-3226-0244 FAX:03-3226-0280

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□設 立 : 2001年8月
□資 本 金 : 100百万円(株式会社リログループ100%出資)
□事 業 内 容 :
・福利厚生代行サービス事業
・会員向け各種優待
・特典代行サービス事業
・シニア向け生活支援サービス事業
□代 表 者 : 代表取締役社長 河野 豪