スギ薬局がシニアの方に自由な働き方を提供 『シルバーアソシエイツ制度』を11月より本格スタート

~好きな時間に自分のペースで働ける、仲間作りや生きがい発見の取り組み~

スギホールディングス株式会社(本社:愛知県大府市 代表取締役会長:杉浦広一)の
100%子会社である株式会社スギ薬局(本社:愛知県大府市 代表取締役社長:杉浦克典)は、
シニアの方に活躍する場を創出する「シニアいきいき倶楽部プロジェクト」の一環として行っている、
「シルバーアソシエイツ制度」を、2017年11月より本格スタートします。

日本人の平均寿命が延びる中、要介護や寝たきりにならず自立して暮らせる
健康寿命は【平均寿命マイナス10歳】程度だといわれています。

そんな社会背景を受け、スギ薬局は、家庭で時間にゆとりのあるシニアの方に、
社会との接点を提供することで、心身両面の健康に寄与し、健康寿命を延ばすことを目指します。

 本制度は、スギ薬局がシニアの方(65歳以上の高齢者)と業務請負契約を結び、
いつでも好きな時間に自分のペースで働ける仕組みを提供します。

主な作業は日用品・食品などの陳列業務が中心です。

2015年春から一部店舗で試行しており、現在は愛知県西尾市と碧南市、高浜市の17店舗および、
大府市の物流センターで※計100人の方が働いています。
 
 このたび、シルバーアソシエイツの報酬計算をシステム化することで、
対応店舗の増加が可能になりました。

今後は2018年2月末までに、愛知県などの計100店舗500人にまで増やす計画で、
ゆくゆくは関東、関西を含む出店エリア全地域へ導入を目指す予定です。
※平均年齢は70歳(最年長81歳)

シルバーアソシエイツ制度概要

■働き方について

勤務日や時間を自由に決められるのが特徴で、好きな時に好きなだけ働き、
疲れたら途中で帰宅してもよいという、これまでにない働き方を実現しました。

■報酬について

作業量に応じて報酬が決まるため、作業の早さが
パート社員並みなら報酬も同等です(出来高制)。

■スギ薬局との関係について

シニアの方はスギ薬局と業務請負契約を締結します。
店舗はスギ薬局本社に作業実績を報告し、
シニアの方には作業量に応じた適正な報酬が支払われます。

■シルバーアソシエイツの声

・自分のペースで働ける

仕事の報酬が時給ではなく、成果の為気が楽です。
時給だと、若いパートさんと同じだけ作業をしないといけないという心理的負担があったのですが、
自分のペースで働くことができるので良いです。

・体調や家の都合を優先できる

体力的にきついこともなく、家の都合や自分の体調によってお休みをもらえるので安心です。

・時間の使い方にメリハリができた

働き始めてから生活にメリハリができ、いい出会いもありました。
お料理など楽しい話ができる仲間ができてよかったと思います。