人材業界初!(※自社調べ)上京体験ができる「トーキョー90Days」を開始!!

上京希望者と人手不足に悩む企業の課題解決へ

都内の就職支援・住まいサポート「TokyoDive(トーキョーダイブ)以下、トーキョーダイブ」を運営する株式会社アプリ (本社:東京都新宿区、代表取締役:庄子潔)は、東京で就職や転職を目指す地方若手人材が上京する際に抱える不安のハードルを下げるために90日間の上京体験ができる「トーキョー90Days 」を開始致しました。(HP: https://tokyo-dive.com/blog/article/2128

■地方若手人材 7割が上京を希望するも金銭面の不安50%を占める

 トーキョーダイブでは、当社が運営する「はたらくどっとこむ」に登録する地方移住者でリゾートバイトの経験がある111名に上京に関するアンケート調査を実施したところ、全体の7割が東京に上京して住んでみたいと回答しました。その理由として、「東京への憧れ」や「夢を叶えたい」「好きなミュージカルの観覧やアーティストのライブへ行く」など東京でのライフスタイルを希望する声が挙げられます。
 同時に上京するうえでの不安や課題については「金銭面」が50%を占めています。
働き始めてから「一定額の給与を得るまで不安を感じる」という理由が多く。次いで「周辺環境への適応」や「知らない土地での住まい探し」など環境や住まい面の声が挙げられ、上京することへのハードルがある地方若手人材がいることもわかりました。

■有効求人倍率1.52倍!サービス業の人材確保が急務

 厚生労働省によると平成29年7月の有効求人倍率は1.52倍で産業別にみると、宿泊業・飲食サービス業は4.7%増えています。(*1) 2020年のオリンピック・パラリンピック開催に向け、よりサービス業への人材確保が難しくなることから上京を希望しているが不安を抱えている地方若手人材の課題を解決し、人手不足で悩む企業の負担を軽減できるよう本サービスを通してマッチングをしていきます。
*1:厚生労働省8.29発表報道資料『一般職業紹介状況(平成29年7月分)について』

■新サービス「トーキョー90Days」

 東京で就職や転職を目指す地方若手人材が上京する際に抱える不安のハードルを下げるため、90日間の上京体験ができる「トーキョー90Days 」を開始致しました。

初期費用0円で東京に住める!家具家電付きシェアハウスをご紹介
トーキョーダイブでは提携先である敷金・礼金・仲介手数料・前家賃など一切不要の家具家電付きシェアハウスをご紹介します。そのため、住まいにかかる初期費用は0円で上京することができます。

最短90日から働ける!当社カウンセラーがマッチングする職場をご紹介
いきなり住み続けるのは不安、そんな声にお応えして、最短90日から働くことができる職場をご紹介します。当社カウンセラーがマンツーマンで丁寧にカウンセリングを行い、最適な職場をご紹介いたします。

「トーキョー90Days」のその後もしっかりフォロー!!
90日体験後、引き続き東京生活を継続したい方は、同じお仕事で延長ができます。もちろんほかのお仕事のご紹介も可能です。正社員・契約社員のお仕事を探したい方にも求人のご提案を致します。内定までの面接対策やフォローにも力を入れ、求職者の方々が安心して次のステップへ踏み出せるようサポートします。
また、 当社別サービスでリゾートバイト・留学・ワーホリに行くことも可能です。一人一人のニーズに合わせて様々なご提案をご用意しております。

■参画企業からのコメント(携帯販売業R社 人事担当:S.A様)
業界を問わず人手不足が問題視されていますが、サービス業は流動性があるため以前から人手不足の課題を抱えています。
そんな中、『Tokyo 90 Days』は東京の暮らしと住まいがイメージできると伺ったので興味ある若手人材の職業体験ができる場に、なれればと思い参画しました。

■TokyoDive (トーキョーダイブ)とは
(HP: https://tokyo-dive.com/
トーキョーダイブとは、東京に興味のある若者に多様な働き方と住まいを同時に提供するサービスです。日本の中心で働きたい、最先端の流行を学びたい、東京でしかできない経験や夢を追い求める若者のチャレンジを応援します。

■株式会社アプリについて
日本各地の観光地にあるホテル・旅館等を対象とした人材派遣業を専業としております。これまで派遣スタッフ登録者数約16万人、取引先数全国約3,300カ所。『若者に価値あるCHALLENGEを』を企業理念とし、2002年の創業以来リゾート人材サービスを通じて多くの若者のチャレンジを応援・実現してきました。その後チャレンジの場を広げ、2016年に上京サポート・都内就職支援「Tokyo Dive」、留学・ワーホリサポート「Global Dive」をスタート。2018年には旅人に特化した就職支援サービス「旅人採用」をスタートとしました。その他旅行観光イノベーション事業や観光業支援事業等、多岐にわたって事業展開しています。
(企業ホームページ:https://apptli.co.jp/)